投稿日:2023年7月6日

外壁リフォームを成功させるための色選びのコツをご紹介!

こんにちは!アールワン建研は、広島県三原市に拠点を構えた会社です。
弊社は、得意とする内装リフォームや水回りリフォームなどを、広島県各地で手掛けています。
さて、今回は、外壁リフォームで大切な色選びのコツについての紹介です!
このコラムを読んで、ぜひ、外壁塗装を成功させてください!
では、さっそく紹介していきます。

イメージより暗めの色を選ぼう!

塗装
外壁塗装を成功させるためのコツの一つが、イメージより暗めの色を選ぶことです。
色選びを行う際は、小さな色見本やパソコン上で色を見せてもらうと思います。
サンプルで気に入った色を実際に塗装してみると、イメージと違う仕上がりになることがあります。
なぜかというと、塗装する範囲が大きい外壁塗装では、面積効果が起こってしまうからです。
面積効果とは、同じ色を使用しても、塗装の面積が大きくなるにつれ、色の明度と彩度が高く見える現象のことです。
外壁塗装を成功させるためにも、選ぶ色は、理想より鮮やかさと明るさをワンランク下げるようにしましょう。

塗り替えない部分をチェックしよう!

色を選ぶ際は、塗り直さない部分との調和も考えるようにしましょう。
外壁リフォームを行う場合、塗装し直す部分と直さない部分が出てくると思います。
アルミサッシや樹脂製の雨戸、玄関ドアなどは塗り直さないことが多いでしょう。
その中でも数が多く目立ちやすいのが、雨戸と窓枠です。
ぜひ、雨戸や窓枠の色味に合ったコーディネートを考えてみてください。

試し塗りもおすすめです!

色が決まれば、実際に塗装する外壁に試し塗りをしてみましょう。
1平方メートルほど行うと、色味が分かりやすいです。
また、試し塗りで違和感を覚えた場合は、必ずリフォーム会社に伝えてください。
外壁は、光の当たり具合で色の見え方が変わってきます。
1日から2日ほど、確認するための時間を確保しておくのがおすすめです。

広島県のリフォームはお任せください!

お問い合わせ
アールワン建研は、広島県にお住いの皆様の理想の家づくりを叶えるため、内装リフォームや水回りリフォームなどを手掛けています。
外壁塗装などのリフォームをご検討中の皆様、ぜひアールワン建研にお任せください!
弊社のスタッフは、丁寧なヒアリングを行い、お客様一人一人にぴったりの施工プランを提案してまいります。
広島県で経験豊富なリフォーム会社をお探しの皆様、ぜひ一度弊社にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

アールワン建研
〒723-0142 広島県三原市沼田東町末光18-40
TEL:0120-763-059
FAX:0848-31-2884

この記事を書いた人お住いのお困りごとを解消するお手

カテゴリー

関連記事

リフォームはアールワン建研にお任せ!

リフォームはアールワン建研にお任せ!

アールワン建研は、広島県三原市を拠点に県内一円で活動している会社です。リフォーム業者としての豊富な実 …

Zenji-House 洋室内装リフォーム

Zenji-House 洋室内装リフォー…

こんにちは!アールワン建研です。弊社は広島県三原市を拠点に、県内全域にて内装リフォームに関する工事を …

F様邸 フェンス改修工事

F様邸 フェンス改修工事

F様邸にて、フェンス改修を行ないました。 F様邸 フェンス改修 施工前 施工後 ブロック積みの塀が経 …