投稿日:2024年2月13日

あらゆる世代が安心して暮らせるバリアフリーリフォームがおすすめ

こんにちは!アールワン建研です。
広島県三原市に拠点を置き、広島県内一円で活動するリフォーム業者です。
内装リフォームから浴室・トイレリフォーム、バリアフリー工事、お部屋の部分リフォームまで、幅広く対応しております。
今回の記事では、快適で安全なバリアフリーリフォームについて解説します。

リフォームで叶える将来設計の住まい

大きな窓と車いす
年齢を重ねても安心して暮らせる住まい。
それは単に今の生活を便利にするだけでなく、将来の生活設計においても重要な要素です。
リフォームを機に、段差の解消や手すりの設置を考えることで、安全で快適な生活を送ることが可能となります。
床の滑りにくい素材への変更や、扉の操作が楽なレバーハンドルへの交換など、小さな工夫が大きな安心に繋がるものです。
加えて、経年に伴う家の劣化を修復し、長持ちさせることで、将来的なコストも抑えられます。

高齢者にも優しい住環境の作り方

高齢になると、住環境によっては日常生活にさまざまな困難が伴います。
浴室のバリアフリー化をはじめ、トイレの高さ調整や滑りにくい床素材への変更など、少しの工夫が生活の質を飛躍的に向上させます。
また、キッチンの高さを調節することで、立ち仕事の負担軽減にもなり、疲れにくい環境を作ることができます。
安全で快適な住環境は、心身の健康を保ち、高齢者だけでなく、家族全員にとってプラスに作用します。

家族が育む安全安心のバリアフリーリビング

家は家族が集い、共に過ごす時間が多い場所。
そんなリビングをバリアフリーにリフォームすることで、小さな子どもからお年寄りまで、家族全員が安心して過ごせる空間を作り上げられます。
例えば、床の段差を減らしフラットな造りにすることで転倒リスクを低減し、壁に取り付ける手すりは子どもから高齢者までの支えとなります。
視覚障害がある方でも安心できる、色のコントラストを考慮したインテリアや照明の工夫も効果的です。

バリアフリーリフォームは弊社にお任せ!

水色屋根と電卓と間取り
広島県三原市及び周辺地域にお住まいの皆様、アールワン建研はお客様の住まいをより快適な空間に生まれ変わらせるお手伝いをいたします。
お風呂リフォームやトイレリフォーム、バリアフリー工事、リビングや寝室の部分リフォームなど、お客様のご要望に応じた最適なプランをご提案いたします。
詳細案内やご相談をご希望の方は、ぜひお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

アールワン建研
〒723-0142 広島県三原市沼田東町末光18-40
TEL:0120-763-059
FAX:0848-31-2884

この記事を書いた人お住いのお困りごとを解消するお手

カテゴリー

関連記事

O様邸出入口の段差解消

O様邸出入口の段差解消

こんにちは!アールワン建研です。弊社は広島県三原市を拠点に、県内全域にてリフォームに関する工事を幅広 …

N様邸襖張替え

N様邸襖張替え

こんにちは!アールワン建研です。弊社は広島県三原市を拠点に、県内全域にて内装リフォームに関する工事を …

H様邸掛軸装仕立て直し

H様邸掛軸装仕立て直し

こんにちは!アールワン建研です。弊社は広島県三原市を拠点に、県内全域にて内装リフォームに関する工事を …