投稿日:2023年6月15日

リフォーム初心者必見!水回り設備の基礎知識

こんにちは!広島県三原市に拠点を構え、広島県に密着したリフォーム会社として活動中の、アールワン建研です。
弊社が得意とするリフォームには、外壁塗装や内装リフォームなど、さまざまなものがあります。
今回は、弊社が手掛けているリフォームの一つである、水回りリフォームについてのコラムです!
水回り設備に関する基礎知識を紹介していきますので、水回りリフォーム初心者の方、ぜひ参考にしてみてください。

4つの水回り設備について

お風呂
では、水回りリフォームをする際に知っておいていただきたい、レイアウト方法や設備機能などについて紹介していきます。

1.キッチン

キッチンのレイアウトは、大きく分けて3つの種類があります。
キッチンが独立しているクローズドタイプは、匂いの蔓延が気になる方におすすめです。
料理中に子供の様子が気になる方や、家族との会話を楽しみたい方には、オープンタイプやセミオープンタイプがおすすめです。

2.浴室

浴室リフォームには、ユニットバスと在来工法の2つのリフォーム方法があります。
ユニットバスでは、工場で作成したパーツを現場で組み立てて仕上げていきます。
一方、デザインや素材などをオーダーメイドで仕上げていくのが、在来工法です。
お風呂にこだわりがある場合は、在来工法を選ぶのがおすすめです。

3.トイレ

トイレには、組み合わせ型とタンク一体型、タンクレスの3つの種類があります。
便器とタンクが別々になっている組み合わせ型では、好みや予算に合わせて自由に組み合わせられます。
便器とタンクが一体になっていて、掃除しやすいのがタンク一体型です。
タンクレストイレにはタンクがないので、配置がコンパクトです。

4.洗面所

水回りリフォームで新しい洗面台を選ぶポイントは、使用者にとって適切な高さであるかどうかです。
身長を2で割り、更に5を足した数字が、適切な洗面台の高さとされています。
洗面台には、ユニットタイプやシステムタイプ、カウンタータイプなどさまざまな種類があります。
洗面所の収納スペースなども考えて、適切な大きさの洗面台を選ぶようにしましょう。

水回りリフォームはお任せください!

お問い合わせ
アールワン建研では、広島県三原市を中心に、広島県全域からのリフォームのご依頼を募集しています。
広島県でキッチンリフォームや浴室リフォームなどを検討中の方はいらっしゃいませんか?
弊社のスタッフは、お客様に喜んでいただくため、一人一人に適したアドバイスを行っています。
また、マンションや戸建て住宅など、さまざまな建物に対応可能です。
広島県で水回りリフォーム会社をお探しでしたら、ぜひ弊社にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

アールワン建研
〒723-0142 広島県三原市沼田東町末光18-40
TEL:0120-763-059
FAX:0848-31-2884

この記事を書いた人お住いのお困りごとを解消するお手

カテゴリー

関連記事

F様邸障子張替え

F様邸障子張替え

こんにちは!アールワン建研です。弊社は広島県三原市を拠点に、県内全域にて内装リフォームに関する工事を …

襖の張替え

襖の張替え

こんにちは!アールワン建研です。弊社は広島県三原市を拠点に、県内全域にて内装リフォームに関する工事を …

飲食店 トイレ改修

飲食店 トイレ改修

こんにちは!アールワン建研です。弊社は広島県三原市を拠点に、県内全域にてリフォームに関する工事を幅広 …