投稿日:2023年6月9日

襖のリフォームっていつ必要?リフォーム方法もご紹介!

こんにちは!アールワン建研は、広島県三原市に拠点を構えたリフォーム会社です。
弊社は広島県に密着したリフォーム会社として、外壁塗装や水回りリフォームなど、さまざまなリフォームを手掛けています。
今回は、内装リフォームの一環である、襖リフォームについての紹介です!
襖をリフォームする時期からリフォーム方法まで解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

襖からのリフォームサインはコレ!

和室
襖リフォームを検討するタイミングは、大きく分けて2つあります。
1つ目が、襖に不具合が出たときです。
日焼けで色が変わったり、目立つシミや汚れがついたりするのも、不具合の一環です。
襖の開閉がしにくかったり、襖がガタガタしたりする場合もあります。
そんなときは、襖リフォームを行うことで、使いやすくなるでしょう。
2つ目が、和室から洋室への内装リフォームを行うときです。
面積の大きい襖は、部屋に与える影響も大きいです。
襖は和のイメージが強いので、レイアウトによっては浮いてしまう可能性があります。
洋室への内装リフォームを行う際は、襖もリフォームすると良いでしょう。

襖リフォームの方法3選

1.襖の上から壁紙を張る

襖の上から壁紙を張ることで、襖についた汚れを隠しつつ、部屋の雰囲気を変えられます。
色や模様の種類が豊富な壁紙は、機能性も素材によって変わってきます。
大掛かりな工事をせずとも部屋を洋風にできるので、ぜひ試してみてください。

2.襖紙を張り替える

襖の枠に問題がない場合は、襖紙の張り替えもリフォーム方法の一つになります。
襖紙を張り替えることで、新築当初の美しさを取り戻せます。
襖紙の張り替えは、和室の良さを生かし、和室を残したい方におすすめの方法です。

3.襖を撤去する

襖を撤去し、引き戸や折れ戸、開き戸などに変更するのも襖リフォームの方法の一つです。
襖の撤去は、和室から洋室へのリフォームをお考えの方におすすめの方法です。
引き戸や折れ戸、開き戸は、開き方やメリットなどが変わってきます。
間取りや要望に合わせた戸を選ぶようにしましょう。

広島県に密着したリフォーム会社です!

お問い合わせ
アールワン建研は、広島県に密着したリフォーム会社として、県民の皆様に満足していただけるようさまざまなリフォームを手掛けています。
水回りリフォームなどの内装リフォームはもちろん、外壁塗装や外構工事などの外装に関するリフォームにも対応可能です。
お客様の住まいの魅力を更に引き出すため、スタッフ一同誠心誠意対応してまいります。
どんな小さなお悩みでも、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

アールワン建研
〒723-0142 広島県三原市沼田東町末光18-40
TEL:0120-763-059
FAX:0848-31-2884

この記事を書いた人お住いのお困りごとを解消するお手

カテゴリー

関連記事

外壁塗装の業者選びのポイントとは?

外壁塗装の業者選びのポイントとは?

「外壁塗装を頼みたいけど、どうやって業者を選べばいいのかわからない」このようにお考えの方はいらっしゃ …

三原市 浴室・洗面所リフォーム

三原市 浴室・洗面所リフォーム

三原市の戸建住宅にて浴室・洗面所リフォームを行ないましたので、ご紹介します。 種別:戸建(水回り) …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!アールワン建研です。 弊社は広島県三原市を拠点に、県内全域にて内装リフォームに関する工事 …