投稿日:2023年6月30日

バリアフリーのためにできる内装リフォームって?

こんにちは!アールワン建研です。
広島県三原市に拠点を構えた弊社が得意とする施工は、内装リフォームや外壁塗装、水回りリフォームなどです。
今回は、バリアフリーのためにできる内装リフォームにはどのような内容があるのか、紹介していきます!
バリアフリーのための内装リフォームを検討中の皆様の参考になれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください。

人々の安全な生活を守るためのリフォームです

床工事
バリアフリーリフォームとは、その建物で暮らす人々が安全な生活を送れるようにするためのリフォームです。
バリアフリーリフォームの魅力の一つに、部分的なリフォームを行えることがあります。
生活を送るうえで不安を感じる場所を中心にリフォームすることで、家庭内の事故のリスクを抑えられるのです。

内装リフォームを行うならココ!

では、バリアフリーを目指す方におすすめの内装リフォームを紹介していきます。
手すりの設置や段差の解消は、バリアフリーリフォームの代表的な例ではないでしょうか。
階段などの手すりの設置は、転落防止につながります。
また、玄関などの段差はスロープにすることで、転倒の可能性を低くできます。
転倒を防ぐためには、床の変更も効果的です。
床の素材には、滑りにくいものやクッション性が高いものがあります。
床を変更することで、室内の安全性を高められます。
ドアの変更は、スムーズな移動には欠かせません。
バリアフリーリフォームでおすすめの扉の種類は、引き戸です。
引き戸なら、開閉時にドアにぶつかる可能性が低く、車いすでも利用しやすいのです。
トイレやお風呂などの水回りリフォームを行うのも良いでしょう。
暖房設備付きの浴槽は、ヒートショックのリスクも抑えてくれます。
このように、バリアフリーのための内装リフォームは、さまざまなプランが考えられます。
全ての人々に安全な暮らしを提供するためにも、ぜひ、バリアフリーリフォームを検討してみてください。

リフォームに関するご依頼を募集中!

お問い合わせ
アールワン建研では、広島県内のどの地域からでも、リフォームのご依頼を受け付けております。
弊社では、お客様のご要望に合わせた最適なプランを提案してまいります。
お客様が快適に暮らせる家づくりなら弊社にお任せください!
弊社のスタッフは、お客様に満足いただけるよう、水回りリフォームや外壁塗装などで高品質な施工を提供します。
皆様からのご依頼・ご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

アールワン建研
〒723-0142 広島県三原市沼田東町末光18-40
TEL:0120-763-059
FAX:0848-31-2884

この記事を書いた人お住いのお困りごとを解消するお手

カテゴリー

関連記事

T様邸押入和襖リニューアル

T様邸押入和襖リニューアル

こんにちは!アールワン建研です。弊社は広島県三原市を拠点に、県内全域にて内装リフォームに関する工事を …

三原市 外構・エクステリア工事

三原市 外構・エクステリア工事

三原市にて駐車場(ガレージ)の外構リフォームとカーポート設置工事を行ないました。 施工前 施工後 外 …

N様邸内部建具のリニューアル

N様邸内部建具のリニューアル

こんにちは!アールワン建研です。弊社は広島県三原市を拠点に、県内全域にてリフォームに関する工事を幅広 …