こんにちは!アールワン建研です。
弊社は広島県三原市を拠点に、県内全域にてリフォームに関する工事を幅広く請け負う企業として活動しております。
今回は、離れの外部に設置されたドアの交換を紹介します。
屋外ドアの交換
外部に設置された木製ドアは、直接雨にかからない場所に設置されていても、大気中の湿気や地面からの水分を吸い込んでだんだん傷んできます。下の写真の建具のように化粧板の下のほうからはがれてくることが多いのは、化粧板の表面からより木口面から水分を吸いやすいためです。そして湿った空気は乾いた空気より重いので下のほうから傷んできます。
施工前
「この建具を直して欲しいんじゃけど、この建具を利用して安くできんかねぇ。」と多くのお客様は相談して下さいますが、この傷んだ表面材の上に何かを張るとか塗るとかの処置をしても直ぐにはがれたりします。表面材を剥がして張り替えると剥ぐ手間と張る手間とで新しく作るよりコストが掛かりますので、作り替えが最善の策とご提案します。作り替える方法として、木製建具と金属製(アルミ製)建具の選択が可能ですが、屋外で衣装的に問題がなければ金属製(アルミ製)の建具をお薦めします。屋外に強い仕様の木製建具を作るより、コスト・使い勝手・耐久性に優れておりますのでご参考にしてください。
施工後
大掛かりな工事も必要なく取付も簡単。窓も大きくなって建物の中が明るくなったと喜んでいただきました。
アルミサッシはコストが高い。は思い込みかもしれません。悩まれたときは、お気軽にご相談下さい。
弊社は内装や水廻りのリフォーム工事にも対応しております。
ご依頼やご相談はお気軽にお問い合わせください。
今後も新着情報や施工風景等を発信してまいります!
最後までご覧いただきありがとうございました。