施工実績

投稿日:

T様邸床の間畳表替え

こんにちは!アールワン建研です。
弊社は広島県三原市を拠点に、県内全域にてリフォームに関する工事を幅広く請け負う企業として活動しております。
今回は、床の間の畳表の張替えをご紹介いたします。

床の間畳表替え

床の間の床に畳が使われている大きなお屋敷。古民家で昔の豪族の住まいとして受け継がれたお宅で、その床の間の板畳表の張替えをさせて頂きました。

【施工前】

ゴザはあめ色に焼け、畳縁の紋柄はかすれてしまっていました。

 

 

 

 

【施工中】

床の間に使用しているゴザは「龍鬢(りゅうびん)表」といい、厳選した国産のイ草を2~3週間ほど夜露で湿らし天日にさらすを繰り返して黄金色に仕上げてあります。畳縁は紋縁の七宝金を手縫いで編み込んでいます。

 

 

 

 

 

【施工後】

床が生まれ変わりました。仕上げ材を張り替えることによりその空間が生き返える。襖や障子や畳といった古来からある日本の文化の素晴らしさを実感いたしました。

弊社は内装や水廻りのリフォーム工事にも対応しております。
ご依頼やご相談はお気軽にお問い合わせください。

今後も新着情報や施工風景等を発信してまいります!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

アールワン建研
〒723-0142 広島県三原市沼田東町末光18-40
TEL:0120-763-059
FAX:0848-31-2884

この記事を書いた人お住いのお困りごとを解消するお手

カテゴリー 施工実績

関連記事

O様邸 屋根塗装工事

O様邸 屋根塗装工事

O様邸にて屋根塗装工事を行ないました。 O様邸 屋根塗装工事 施工前 施工後 お問い合わせをお待ちし …

Y様邸浴室リニューアル

Y様邸浴室リニューアル

こんにちは!アールワン建研です。弊社は広島県三原市を拠点に、県内全域にて内装リフォームに関する工事を …

三原市 ふすま張り替え工事

三原市 ふすま張り替え工事

三原市の戸建住宅にてふすまの張り替えを行ないましたので、ご紹介します。 種別:戸建(ふすま)リフォー …